2012年02月05日

インフエルエンザ

愛娘が約1年ぶりに発熱して、かかったものはインフルエンザA型。

29日の午前中にあわてて休日診療所へ行き、診断確定。
予防接種をしていたけど、残念無念です。
でも、Drいわく「予防接種したでしょ?症状がこんなに軽いからね」だそうです。



久しぶりの発熱でかわいそう・・・と思ったのはつかの間。
抗ウイルス薬が効いたのだと思いますが、1日もしないうちに、元気も食欲も復活。

職業柄、会社で色々薬のことを話すけど、
今年のインフルエンザには愛娘が出してもらった薬が一番よく効くらしいです。

月曜日AMに相方がみてくれたけど、お昼に私が帰宅したときにぐったりしていたのは相方。
すでに平熱で元気すぎるけど、外出できない愛娘につきあって相当疲れたようです。
PMは私でしたが、同じく疲れ切ったのは愛娘ではなく、私でした。

火曜日はからは病後児保育。
いつもの病後児保育室は、感染症用の隔離室がありまして、快く預かってくれました。
Drやスタッフともすっかり顔見知りになり、こちらの相談にのってくれて、融通もきいてくれて、本当にありがたいです。
愛娘もとっても楽しいみたいで、いつもの保育園よりテンション高めに行きました。。。

私たち親にもうつることなく、月曜の半休づつ取得で切り抜けるこができて、非常に助かりました。

ちなみに、愛娘の保育園がありえないほど大流行して、
先週の幼児クラスはすべて3分の1以下しか出席できない状態でした。
愛娘と仲良く遊んでいるお友達は全滅。
しかもほとんどが予防接種をしているんですかね。。。今回ばかりは仕方ないです。

そして・・・28日に友人と一緒に遊んでしまって、大丈夫だったかしら・・・うつしていたらごめんなさい・・・

posted by けい at 21:23| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 梼q育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インフルエンザは予防接種すると、いくらかは軽く済むようですね。
おいらも、そろそろ歳だから、来年からは接種しようかな(笑)

今年のインフルエンザは猛威を奮ってるようなので、まだまだ油断できません。
Posted by ★ま〜坊♪☆彡 at 2012年02月05日 22:15
コメントありがとうございます★☆

私もそろそろ年齢的&子供もいるので・・・と思って、数年前から接種するようになりました(笑)

予防接種をしたら、かからない・・・のが理想だったんですけどね。今年は仕方ないですかね(-_-;)

A型もB型も猛威をふるっているので、気を付けてくださいね♪
Posted by KEI at 2012年02月06日 23:15
あら、かかっちゃったのね。うちの保育園も大流行。おかげで先週土曜の懇談会が延期になったくらい。
流行してるから、週末もなかなか遠出はできなくて、近所をすこーし散歩したり、電車のDVD見たり、あとはスーパー、、、って感じです。
Posted by hiro at 2012年02月08日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。