2013年08月13日

6歳になりました

実家、家族、義実家と3回もお祝いをしてもらってました(これが当然と思っているのが恐ろしいです)
誕生日プレゼントはプリキュアのおもちゃを買ってもらってました・・・
おしゃれ番長はいかわらずで、おしゃれが大好きで、アクセサリーも多数所有、バービー、ジルスチュアートの洋服が大好きです。

良いこと
ほんとに器用で、子供らしからぬ気遣いができます。
生活の面では、私達が手を貸すことなく、ほとんど自立できるようになってきました。
料理も大好きなので包丁を使ってよくやっています。むしろ慣れてきて若干「慢心」が見られるくらいです。
公共の場などで静かにしなければいけない場所についての理解&行動もすすみ、お出掛けも楽です。
私のお仕事に対する理解はほんとに感謝です。自宅での電話会議も、気になりつつも、文句も言わないし、邪魔もほとんどしなくなりました。

改善を目指すこと
何か注意されると「やだ」と反射的に返し、困ったらすぐに「ママ~」か「できない~」と言った主張も多く、頑張りがききません。
会話でも文章での説明ができるのに、あえてやらないことも多いです。
ピアノも練習すればすぐに出来るのに、その練習が嫌いです。
食事の好き嫌いが目立ち、一つでも嫌いなものがあると、とにかく時間がかかります。また、ご飯など苦手な食べ物が後に残り、苦労している傾向があります。


身体的には、保育園の卵除去からは脱出したものの、何かしらのアレルギーとの戦いは多く、病院通いも減りません。
保育園をお休みすることがほとんどなくなったので、その点ではよくなりましたが。


来年4月には小学生です。ランドセルの予約注文もすませました。
ほんと、あっという間です。

posted by けい at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 梼q育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。